人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『酸らー粉』って知ってる?

第2弾ね♪

これ、わたし大好きで♪
でもお店によってお味の差が雲泥で
高級レストランにはありません、悪しからず☆

昔、建国門にオフィスがあった頃
1軒、四川の夫婦が開いているお店があって
生まれて初めて頂いたのがこのお店で
以来、ここより美味しい『酸らー粉』に出合った事が無い(泣)

なのにー、この夫婦に4人目の子供を身ごもったため
お店を閉めて、故郷に帰って行ってしまったのー、残念!!!!

ここの『酸らー粉』には
北京ダックの残りを刻んだもの、高菜の刻んだもの
ピーナッツが刻んだものがのっていました。


「酸らー粉』って?
緑豆から作られた、春雨によく似たもの(葛きりに近いかな)
を茹でたものをお酢の効いたスープに入れる。
刻んだ香菜タップリ効かしていただくんだけど


mayusayaおうちで作ります。


mayusaya風 『酸らー粉』

黒酢(米酢)お醤油、お塩、干しえび,味の素
刻んだにんにく,刻んだ香菜、春雨(緑豆)

この刻んだにんにくがポイントね、あと香菜が苦手だとダメかも。

器に上記の材料+お湯
茹で上がった春雨(緑豆)を移して出来上がり、簡単ね
お好みで唐辛子

この材料でなんちゃって酸らー粉出来ます。

説明ダサくて、ゴメンチャイ

美味しいお店を見つけることが出来なくて
もう一年ぐらい外で食べてないかも(笑))))
でも、大好きなの。
by 888takuya | 2006-11-06 01:05 | 中国の良いトコ♪
<< 立冬だから餃子を食べる?? 梅府家宴  >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧