人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海発→上海蟹♪

上海蟹が届いた♪

上海のお客さんから、非常感謝♪
今日は丁度お姉さんがママの顔を見に来てくれたので
一緒にいただけて嬉しい♪

蟹君たちは大人しく紐でくくられていて蒸しやすい。

オスが5匹、メスが5匹

今の時期、メスが美味しいんだけど。
雄と比べてかなり小振り。
中のタマゴはもの凄くオレンジ色で最高♪

今回の雄は白い透明の部分が無くて残念。
やっぱり12月ぐらいが良いのかな。

初めてこの蟹を食べたときは『めんどくさい』の一言だった。
日本では毛蟹でも『チューチューやだな~』
タラバが良いなんて言っていたので
この小ささはギョッとしました。

でもねー北京にいたらなかなか大きな蟹が食べること出来ないので
(燕沙デパートのスーパーには冷凍があるよ♪)
今じゃ、ガツガツ食べます。

海鮮の市場まで買いに行って、大きなお鍋で蒸すの
なんだか冬の風物詩です。
ママも大好きだしねー、私は海老が好きだけど。

蟹は生きてるうちに蒸さないとダメなのね。
1日経つと生きてても肉が細くなってしまうんだって。

・・・・・・・・・・・・・ダーリンは冷たい蟹さん、ごめんね。
by 888takuya | 2006-10-20 14:58
<< ツルツルDAY♪ 食べすぎ・・・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧