人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ粽(ちまき)の日なんだよ♪

mayusaya中国(北京)に来てから
ママにいろんなことを教えてもらいました。

中国では旧暦で数えたりすることがあるから
本当に良い経験出来ます♪
とっても面白い(?失礼だね)し、日本でもあったけどだんだん
としなくなった風習(?)とか、ちょっと寂しいけどね。

mayusaya気が付いたら、Blogで紹介するね♪


で、
今月31日(5月31日ね!!)は

旧暦で
五月初五日(5月5日)


端午の節句→ (中国語では)端午節

この日には粽(ちまき)を頂きます。
ママはとっても得意だそうですが
今はお姉さんがママに作って来てくれます。

棗(なつめ)が入った少々甘い、ちまき→mayusayaちょっと苦手
が一般的みたい。

5月5日は子供の日だもんね~
♪ちまき食べ食べ・・・・鯉のぼり~♪
まさに唄どおり

こういう風習(?)は忠実に守っている、中国
mayusaya素晴らしい!!!と、いつも思っているんだぁ
by 888takuya | 2006-05-20 21:20 | 中国の良いトコ♪
<< 果物たくさん食べてほしいな♪ mayusaya的1日が終わりました >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧