北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya

車検場☆

f0084609_12301892.jpg



2年に1回

だから次は2009年。

車の排気ガスとかの検査したら
好成績!!
基準100以上が×
わたしの記録は 1  →100分の1!!!!

環境のために、プリウスだよねー
と、思っているんだけど
かなりのエコカーだったのでホッ☆
[PR]
by 888takuya | 2007-04-23 12:30 | 北京で@車で

藩家園に行ってきたよー2!!!

f0084609_1403299.jpg


一年振りにいってきました。

大好きな人×2人が
雑誌片手に指をさすので・・・・・・・・・・
朝6時半起きデス☆

藩家園は、週末にたくさんの出店が出る

骨董市場なの。
朝の4時頃からやっているそうです。

なので早めに行ってきたぁー

やっぱり、良いものはないけど
自分の好きなものを探して買う!!これに尽きるかなと。

とっても薄くって、小さい小鉢を見つけ
10個セットで欲しいって
500元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個750円??

うーーーーん、お買い上げならず。

なんだかまだ後悔しているようで
また行きたいって言われそうな予感。

随分花瓶とか陶器のブースが減った気がする。
骨董市場にも流行とかあるんだな、と。
[PR]
by 888takuya | 2007-04-22 01:51 | 北京で@車で

お花の日光浴

f0084609_11115081.jpg



昨日は亮馬河お花マーケットへ

白いバラの鉢植えと赤いお花を。
春のお花がいっぱい。

初体験さんは、ハスのイミテーションをお買い上げ
お庭の金魚さんハウスに浮かべるそうです。

芍薬が切花で売っていたので
昨年も買ったなーと思いながら。

でも今回のは・・・・・・・・・いつものお店で買えばよかったかなと。
とってもつぼみがちいさいの
[PR]
by 888takuya | 2007-04-20 11:08 | mayusaya

毛蟹さん☆


f0084609_1325744.jpg


今朝は7時半にマーケットへ!!!
初体験者を連れてお買い物。

いつものお魚屋さんのお兄さんが

買いなさい!!!!!!!!!

と声を掛ける。


毛蟹さん


なんで知ってんの?
蟹大好き♪なんだけど

今回は蒸していただきました。

日本で注文する北海道の蟹屋さんは
浜ゆでして
送ってくるんだけどその塩梅が絶妙なの。

次回は塩茹でで。
お肉はたくさん入っていました。

お腹いっぱい☆
[PR]
by 888takuya | 2007-04-19 13:27 | mayusaya

写真が切れるの・・・ナンデ??

今日はとっても暖かかったです。

そしてモウモウが飛んでいました・・・・・(泣)嫌い

今年はこの問題の木に
お薬を注射したそうで例年より少ないんですって。

場所によってはスッゴイ量飛んでいたので、怖いです。

さてさて
えへっ☆最近写真が貼れるようになりました。
でもね、切れてるの?右端がいつも

可笑しいなー

サイバーショットちゃん、ダメダメ?
やっぱりPC?

PC右端の時計、最近ねー遅れるの。
何度合わせても、いつの間にか20分ぐらい遅れていることある。
逆だったら良いのに・・・・焦るのねー。

寿命カナ?・・・・・・・・・・・・・イタイ
[PR]
by 888takuya | 2007-04-19 01:42 | mayusaya

夜遅くに、飲茶を食べに☆

f0084609_11146100.jpg



夜遅く、軽く何かを頂こうと
行ってきました↑ここ。

f0084609_1161196.jpg
 

4人でまったり
気がついたら、1時過ぎていました。
楽しい時間は早いねー。

もちろん旦那さんと一緒に♪
[PR]
by 888takuya | 2007-04-18 01:13 | 北京で@車で

おみやぁーーー♪

f0084609_1265565.jpg


嬉しい♪

なんで?粉ミルク???→→→頼まれるの。
今回は森永さん、前回は和光堂。

チャイナ赤ちゃんなんだけど・・・・贅沢よね!!!
ミルク飛行機乗ってくるの。
[PR]
by 888takuya | 2007-04-17 23:25 | mayusaya

第6回 北京ブロガー交流会に参加

f0084609_1047398.gif


初参加☆
みどりさんがいるから(<?)安心して参加させてもらいましたぁ。

そしてとっても会いたかった きたむーさん にも会えて感激でした。

とくに学生さんはお勉強や精神的なプレッシャーとか
あると思うけどこれから作る事が出来る未来がある。
それはとっても魅力的だと思うの。

人には同じように時間が流れているね。
一方では8時半から5時半まで
もう一方では自分の時間=寝る時間、
1日をいっぱいいっぱいまで使う

費やした時間が、今のこれからの自分の環境を築いている

なんか上手くいえないんだけど
自分の為に、今は何をするべきなんだろうとかね。

お勉強が忙しくて久しぶりに学校の外に出ました。
なんて聞くと充実していて良いなぁーって、けいさん

若い人達はキラキラしていてとっても励みになります。
これからの日本を引っ張ってくれる
彼らの活躍をスッゴイ楽しみにしています。
みんなガンバー
[PR]
by 888takuya | 2007-04-16 11:23 | mayusaya

うって変わって良いお天気、北京

快晴です!!!!

10時ごろ銀行から帰ってきたんですが
さすが花の金曜日(<?)
マンション前の道が

激コミ!!!!!

ラッシュ時が込むのはわかるんだけど
朝10時、10時半でまだこんなに渋滞しちゃっているんだぁ
金曜日だからだと思うんだけど、どうかな。

さて、3月4月は我が家にとって物入りラッシュ

まー色々なんですが
とくに車の保険!!!
今年から、保険に入っていない車が無くなる法律が出来たので
北京も少しは安心です。

車のフロントガラスにペタッと丸いシール→真ん中に2008
これは強制保険に入っている証拠→多分
このシール、今年の7月までに全車強制です!!!

わたし『これ張るのタクシーみたいで嫌なんですけど』
保  『カッコ悪いとかの問題じゃなくて、これ無いと罰金です!!!!』

さて車の保険、日本同様色々です。

最初は購入時にそのディーラーにお任せで加入。
一番良い保険で年間、日本円にして20万円
去年までずっとココ

ところが持つべきものは車大好きさん!!!
彼が一生懸命調べて納得している保険やさんへGO-
保障内容は、全てUP★年間12万円→なんで?

まー日本の保険もそうだけど何も知らないと損しちゃうんだよね。

まーとくにお世話になることなく、無事にでいられるのは
保険があるからと言う安心感!!!だと思っています。

そうそう、購入時に提示された金額は
一番良い保険で20万
腕に自信があれば、1万5000円
と言われました。

さてさて、次はスピード違反

わたしは、一度もございませんが
運転手さん!!!!君です→違反件数10、罰金2000元

どうも、河北省や北京郊外でカメラにとられる事が多いです。
それも夜遅く。
日本のカメラは、正面で顔までハッキリ!!!見た事ありますが

中国では車の後姿!!!ナンバーバッチリ。
ただ顔が見えないから、反省させる事が出来ません(泣)
気をつけてよーお願いだから。

さてさて、次は車検

車検の有効期限までに行くのかと思い
車検場へ・・・・・・・・・・・・
中国では車検期限が切れてから行くそうです(→いいのー?)
と言う事で次回!!!


加ト吉の冷凍おうどんにほうれん草とわかめをのせて
・・・・・・・・・・・1人ゴハン、おいしーーーーい♪
ポジティブシンキング☆

飲み物は、ブラックコーヒー

ブツブツ出来そう。

チビ子が入園式♪あー可愛いんだよね。
日本は近いんだけど、じゃ今から行くって
わけにも行かず・・・・・・・

運動会とか参加するのが夢なのよー
卒業式とか出たら泣いちゃうよ、あんまり早く大きくならないでください→勝手です

急にホームシック、ダメじゃん

*チビ子 is 姪っ子 ♪ だから

ではでは
[PR]
by 888takuya | 2007-04-13 14:21

北京は雨が降りました!!!、寒い

お早うございます!!!
ドンヨリしている北京の空です。
今日は最高気温12度までしか上がりません・・・・クシャミが出ちゃった。

お昼暖かいと思っても、夜はグッとグッと気温が下がります。
こう言う気温差に今だ慣れていないので直ぐ反応してしまう。

観光で北京を訪れている方、サッと羽織るもの
風を通さないようなものを一枚持って出掛けてくださいね。

わたしは必ずストールを持参しています。
今の時期は薄手ので十分だし
それでもしっかり防寒してくれる。

さてさて
最近はお昼にコーヒー、夜は日本茶・・・・・・・・・がぶ飲み
なんだか癖になっちゃって、それでもしっかり眠れるわたし、怖い

今飲んでいる日本茶は  静岡のお茶♪
先月の頂き物です、ありがとうございます。
こうしてキチンとした静岡茶を飲んだのが初めてかもしれない。
お煎茶です、渋ーーーーく飲むのが好き♪

日本帰国時に調達するのが 一保堂の玉露♪

大好きだけどなかなか見つけられない、八女のお抹茶入りお煎茶
↑あの味は思い出すのに銘柄がまったく持って、まっ白なわたしの記憶(泣)
はー、もう飲めないかも。

あーブログし始めたのが、朝の8時半
打ち終わったのが、って言うか今もう11時半だから(泣)

あれやったりこれやったりで、こんな時間。

出掛けなくっちゃー。
今日はお洗濯の時間にブログ打ってみた、でも時間掛かりすぎー
[PR]
by 888takuya | 2007-04-12 12:34


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧