北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya

すこーし自分が忙しくって、フラフラ

曇り空が続いて、寂しいデス北京・・・・グスン

そしてわたしは・・・・・なんだか忙しい(泣)))))
時間作りが下手なのねー、って言うかボケがダメなの!!!

今日ももしかしたら3つ終わることが出来たのに
2つ終わらせてすっかり満足で帰ってきちゃった、わたし・・・
家について気がついた

『もー少し先まで行けば手続きできたのに!!!!』

もう=なんで?自分????
ボケちゃってんの?
朝から
『あれとー、これとー、それとー』って言ってなかった?

もうーーーー悲しい、自分で叩きたいの自分(泣)

で、で、もうこんな時間
まだお化粧も落としてないし、PCの前で作業4時間

明日も頑張ります。
このボケ、何とかしなくっちゃーどぼしよう、マジで

今日も素敵な1日でした。
おやすみなさい
[PR]
by 888takuya | 2007-02-28 03:51 | mayusaya

あっと言う間に1週間

春節を迎えて1週間がたちます、早い。
そしてもうすぐ3月なんですねー。
わたしの大好きな月☆

この1週間本当にあわただしく、ご挨拶に伺ったり我が家に来てもらったりで
なかなかゆっくり過ごせなかったのですが
先日、準備万端でゆっくりDVD見ました、あー久しぶり♪
HITは、ディカプリオの THE DEPARTED
香港映画のリメイク版♪

最近ハリウッド映画で当たりがなかった(個人的に)ので最高のHITだったんだけど
結構残酷なカットもあって最後は怖くて見ることが出来ないと言う
お決まりのパターン。

もうねー誰かが不幸になるとか見えてくるともう結果だけで良いの!!!!
変かなー?
かなり旦那さんはうるさがっていましたが
『結果どうなった?結果どうなった?』ってしつこいから(笑)

後は、アメリカドラマのHUSTLEを。
9枚×2時間なのでいつ見終わるのかなぁーーー。
本当は24が良かったんだけど、50枚と言うのが売り切れらしくて
次回に、でも嵌ったら寝不足で大変なことになりそう、こわっ

明日も素敵な1日でありますように
[PR]
by 888takuya | 2007-02-25 01:33 | mayusaya

2が3つで気分が良いねー、2月22日

とっても綺麗な青空☆北京です。

=イコール、ものすごい風(泣)

この風が雲を飛ばしちゃってるのね。

今夜も中国中でたくさんの花火が見ること出来ます。

ドキドキワクワク♪

でもこの風が夜まで続くとなると
火の粉が飛んで本当にキケンなのでどうぞ皆様無理なさいませんように。

素敵な初五を。
そして一年花火のようにドーンと!!!!素敵な年にしましょうね☆
みんなが幸せでありますように!!!

mayusaya
[PR]
by 888takuya | 2007-02-22 12:22 | mayusaya

旧暦の1月15日は、初五と言うの

今日の(21日)霧は1日中でしたねー。
午後はだいぶ良くなっていたけど。

京承高速、八達領高速などの高速道路は全て封鎖!!!!!

これは素晴らしい事だと思います。
本当に1つ間違えば大事故ですから。

・・・・・・・知らなかったわたし達は、10キロほど大回りしてしまいましたが
安全第一!!!!デス。

観光で楽しみにしていた方とか不自由したと思います。
飛行機もかなり影響したでしょう。

でも無理しちゃダメですよね、なんでも。
この潔い封鎖は、実際この目で見てカッコいいと思いました。

すいません、北京ネタです。
はっきり言ってなんのこっちゃ?だと思います、ゴメンチャイ

明日(22日)は、初五!!!
春節=お正月から数えて5日目には餃子をいただく風習があります。

初めて北京に来た時は、餃子を食べる日が多いなーと思いましたが
縁起物という意味があるそうです。

昔のお金、銀子、金子に形が似てるとか (本当に似てる)
縁起が良いからと聞いて、それ以来納得していただきます。

萬事如意☆ 恭喜發財☆
幸せのために頑張ります☆☆

今日も素敵な1日でした。
[PR]
by 888takuya | 2007-02-22 02:31 | 北京で@車で

すっごい霧!!!の北京、気をつけてください

春節中は、お家にお客さまが来てくださったり
お世話になっている方にご挨拶に出掛けたりするのですが

今朝・・・・・・・・・・・ものすごい霧、未だに晴れていません。

午前中来客があったのでお見送りしようと
出たのですが・・・・怖いぐらい。
本当に気をつけないと大事故になってしまうぐらい前方が見えません。

ご注意くださいね。

このところ、11度ぐらいまで気温が上がっていたので
急に下がったのかな?霧が発生しやすい状態であったよね。
まだまだ春は早いってことかなぁ。

昨日は久々に前門近くを通って、天安門をチラッと通り過ぎてみました。


春節期間はほとんど観光地へ足を運ばない我が家なので
ビックリ・・・・・・・

地下鉄 和平門 から歩行者天国にして春節の廟会(縁日)
をやっておりました。
知らなかった・・・・・・・・・・・たくさんのお店が出ていました。
交通の便も良いので雰囲気を味わうには良いかも。

やっとこ北京の情報らしい事を載せられて・・・嬉しい。

ではでは
[PR]
by 888takuya | 2007-02-21 13:26

画像が添付できない、なんでかなぁ??

お正月の雰囲気を撮ったのに・・・・
画像が載らないの(泣)

今日の北京は本当に道路が空いていて最高!!!

朝からレストランへ行ったのだけど
午後からはいったん会社へ☆

快適な交通事情?デス。

中国では春節、
1週間もお休みが続くのでみんな楽しんでいるだろうなぁ。
『上縁坊』は春節中も営業しています@年中無休
(わたしも毎日レストランに行っていまーす)

中国でも日本の初詣に似た行いが  『廟会』へ行くデス

昨年は地檀公園へ
ここは交通のアクセスも良いので行きやすい場所です。
中国らしく一面赤々の縁起が良い飾りつけと
たくさんの出店が出ています。

こういう雰囲気でもう完全に盛り上がっちゃうんだけど。

北京っ子の旦那さんは、絶対に行かないんだけどね~。

毎日毎日、日々本当に忙しい旦那さんは
こういう中国全体がお休みである春節は思いっきり寝ていました。

本当に幸せそうに。

一年の疲れを労わることが出来る、お正月。
とっても有り難いです。
中国に来てそれを凄く実感いたしました。
[PR]
by 888takuya | 2007-02-19 18:45

新年快楽☆

今日は旧暦で2007年1月1日、初一と呼びます。

昨夜のカウントダウンはとてもたくさん花火が上がりました。
中国ではお正月をとても賑やかに思いっきり楽しみます。

我が家も旦那さんの家族みんなが集まって夜通しお喋り♪
大晦日から元旦にかけて家の明かりを絶やさないの。
だからテラスにぼんぼりを飾ったりしています。

大勢集まれば話が尽きない尽きない、寝ない寝ない・・・

今年はレストランもあってお夕飯は遅くなってしまったけど
家族みんなが健康で何事もなく普通に幸せでいられたことに感謝しました。
ママも本当に楽しそうで嬉しかったです。

また今年も家族みんなが仲良く健康第一で暮らせますように♪

そうそう、ロンドンへ留学している従兄弟から電話が。

ロンドンへ行く前は本当に何も出来なかったのに
カウントダウンをお友達の家でパーティーしたそうです。
お肉料理やお魚までみんなで作ったとか。
とても国際色豊かなお友達が出来たそうでとっても嬉しい♪

可愛い子には旅させろ、ですね。

彼のママは時々寂しくて泣いてますけど、会いたいなー。
[PR]
by 888takuya | 2007-02-18 08:08 | mayusaya

大晦日

今日は大晦日です。

まだまだ慣れない旧暦のこよみ♪
でもねーとても感心することがたくさんあるの。
昔の人は良く作ったなぁって。

本当に良く当たるの。

上手く説明できないのが恥ずかしいんだけど。

明日のカウントダウンは花火がとってもスゴイ

毎年感動している。

何だかねードーンドーンって気持ち良いって言うか
元気もらえる。

mayusayaパパとママにも中国のお正月を
一度体験してもらいたいなぁと思っているんだけど。
本当に素敵です。

美味しいものを頂いて、家族みんなで夜通しお喋り♪

明日も1日、頑張ります。
そして素敵な年を越せますように。

皆さん来年もどうぞよろしくお願いいたします。

mayusaya
[PR]
by 888takuya | 2007-02-17 01:44

だいぶ道が空いてきました

2~3日前の渋滞は本当に辛かった。
で、今日はかなり空き空き。

あと2日で春節なんですよねー。

たくさん書きたいけど、ギブアップ。

今日も素敵な1日でした。
皆さんありがとうございました。

お正月に向けて、何か目標立てようと考え中。
・・・・・早く寝るようにとか、(>小さいなーぁ、でも切実)

おやすみなさい
[PR]
by 888takuya | 2007-02-16 02:30

快晴

昨日の突風が曇り空を全部飛ばしてくれたように
真っ青な空でした
そして太陽はサンサンとお部屋の中へ日を差してくれたので

思いっきって、お洗濯2回☆
羽布団を干して、シーツ、カバーなど全てのお部屋のリネンを
お洗濯・・・・・・・・・・・・・

そしてキッチンまわりの大掃除(泣)

全然キッチンに立たなくなって1ヶ月半
やっぱりねー汚れるのよ。
換気扇、あーーーーーーーーーん。

毎日きれいにするのが好きで、1番嫌いなのが
まとめて掃除する事・・・・・・・・・
今回はすっかりこのパターン。
今日1時間みっちりやったんだけど(タイムアップ)
次から、少ない時間でもこまめにやる!!!!

一気にやるのは、嫌だよー。

お仕事と家事を両立させている、女性!!!!
本当に素晴らしい。

はー見習わないと。

今日は素敵なバレンタインでした。
[PR]
by 888takuya | 2007-02-15 00:51


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧