北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya

<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

8月も今週で終わりです、ガンバ

月曜日ですねー、今週も元気でガンバろう♪

午前中は晴れ間がさしていたのに、急な曇り空の北京です。

昨日の日曜日は久し振り家族団欒で充実感。
ダーリンは朝突然迎えに来てくれて
買い物へ連れ出してくれました♪めっさ感激!!!!
ダーリンの物は気前よく買えるけど自分のとなるとなかなか・・・・
さりげなくそういうことしちゃう彼はマジカッコイイー→ゴメンチャイ

上機嫌mayusaya→単ぁーーー純

お家に戻ってからもmayusayaパパママへ電話でお話1時間。
あり難いねー、パパママもダーリンが大好きだから
話が止まんない、止まんない。


基本的に中国人ってすっごく親孝行です!!
家族を愛する気持ちとかストレート。
mayusayaの弟(日本人)と比べると
物足り無さを感じてしまうのですが
彼は彼で表現は足りないけど気持ちは同じ!!!なんだよー、みたいな。

ここでも文化(culture)の温度差を感じますが・・・・・

あと、お年寄りや子供に対してもとても親切です。
乗り物でお年寄りが立っていたら必ず席を譲っている。
子供にもそう。
中国人のそういうところ素晴らしいといつも思います。

mayusayaは日本でも優先席には1度も座った事が無い
をポリシーにしてる(チイサイカ?)
空いていても、そこへ座る事なんて出来ないよ・・・・・

小さい事かもしれないけどこだわりたい。

今日は何だか、こんな感じで・・・・・急にテンション低くなってしまった。
[PR]
by 888takuya | 2006-08-28 16:37 | 中国の良いトコ♪

セブンイレブンに新しい商品みっけ、北京のね

ダーリンセットに必要な3種の神器

UNO スーパーハードムース
花王ケープ スーパーハード
ヘアブラシ+ドライヤー

日本帰国の際はこれら大量買いでした!!!!!!!

今は便利になりました。
UNOのムースは資生堂なんで
前から大手デパートで手に入っていたんだけど
今じゃ、セブンイレブンにあるから最高!!!!

そしてケープ、これだけは見つかんないの(泣)
なので代用
ギャッツビースーパーハードスプレー
これもセブンイレブンで手に入る、あり難ーーーい♪

mayusayaはSALAのワックスを愛用してるんだけど
セブンイレブンには安室ちゃんが宣伝した→なんだっけ?
ワックスが置いてあるから
これからは現地買いです。

で、今日セブンイレブンへ
新しい商品めっけたぁーーー
Footマッサージ用クリーム♪アップルフレーバー

ダーリンが家に帰るとmayusayaの日課は
ふくらはぎマッサージ(泣)))))マジです。
『あー幸せな時間~~~ん』
とか、可愛くない事言われてやらされる。

他にもスクラブ入りFoot何とか、植物性保湿Footクリームとかあったよ。

とりあえず、せっかくだからmayusaya自分の足でお試し!!!
ダーリン外泊です→聞こえ悪いから

おやすみなさい♪

あっ、ベッカム見たよん。
背筋がいつもピンとしていて、そこが素敵でした!!!
レアルって豪華メンバーだよねマジで、イマサラカ
[PR]
by 888takuya | 2006-08-27 01:30

ゴルフパンツGet♪

行ってきたさー、ファミリーバーゲン♪

mayusayaは北京で初だったので
感じは、良いんじゃなーいと思いました。

残念ながら、物によってはお買い得感は無いような気がする。

なんて言ったって、
原価の価格設定高くない?????
日本の値段書いて無いし?


原価 890元
セール 310元 
mayusayaのTシャツ→ 高っ!カッコイイから許すけどさ

原価2500元
セール700元 ダン○ル
↑ダーリンのゴルフパンツ♪

よく中国で安くて良いねーと言われるんだけど
実際、良いものは!!!!日本で買ったほうが物も良くて安い事多いです。
これ絶対だから。

でも、何気にもう一回行って物色してみよーと思ってます!!!!

ゴルフの手袋がー150元!!
やっぱ高いでしょ??どう?
mayusaya現役(?)の時はムラサキスポーツで
ミズノ980円最高だったのになー

北京じゃ、2250円・・・・どうなの?
お友達は80元で買えるというとりました・・・・悩む
帰国するダーリンは当てにならんから
絶対絶対お買い物なんてしてくれないから・・・面倒だって
無駄が多いなー、日本のほうが良いのに。

なんだかんだ言って、今日のお買い物気に入っています♪
紹介してくれた方、ありがとうございまーす。
来年も招待状送ってくらさーい。

mayusaya♪
[PR]
by 888takuya | 2006-08-26 21:19

StarWoldTVでベッカム様のプライベート放送、北京夜9時

ちょーーーーー楽しみ!!!!
夜9時って言うのが微妙なんだけど。
mayusayaほとんどTV見なくなりました、北京に来てから。
寝る前にNHKを、
あと好きな番組は HBO(1日中映画)&ChannnelV(MTV風なの)
中国の番組はなかなか・・・・見続けられないの、ダメじゃん

北京にいると、時間がのんびりしてると思うの。
日本だったらきっと延々TV見てる、それもお笑いの(だって飢えてるし)
mayusayaパパに
『良い加減にしなさい、それもくだらない番組ばかり』とまで言われた事ある。

さすがにNHKでロンブーとかダウンタウンとかやんないんだもん。

今日は私の悪友が
『あと10分で家の前に着くから下りてきて、お茶したい!!!』
もうねーかなり自己中なので諦めていますが
いつも慌しいの&極めつけ待つのが大嫌い!!!!!!!→待たせるのは平気
私よりも3つ年上なので&大好きなので

スッピンで出掛けたさー

で、ディオールのグロスをゲット!!!!
彼女のシンガポールのお土産です、ありやと~~~♪
でもねー
口紅とグロスって、全然違うからさー
真顔で言わないでね、ヤバイよぉ
天然なの彼女!!!!そういうとこも好き♪

明日は北京初のファミリーセール覘いてきます。

毎年7月8月に帰国してるmayusaya
今年は残念!!!↑この時期デパートのバーゲンで最高なのに
はー、暮れまでもうバーゲン無いだろうし悲しい。

なので、明日に期待。


**********************

スイスホテル2Fにて 

26日27日2日間!!!  要入場招待券です!!!
明日は11時から、明後日は10時から

デサントスキーウェアー、ゴルフウェアー
ダンヒルもあるそうな?
スポーツカジュアル系???みたいです。

mayusayaはダーリンのゴルフパンツ狙いです。
[PR]
by 888takuya | 2006-08-26 01:59

最後の松茸

おいぢーかったぁー松茸ご飯♪

ダーリンも『悪くないね』だって→美味しいってイッテヨ-
秋刀魚を焼いて、明太子とほうれん草のおひたしで
やっぱ落ち着くね。

ママは炊き込みご飯系初!!!
お客様がいらっしゃる度に献立考えるんだけど
ダーリンに
炊き込みご飯系は必要無い
って却下されてたの。
中国人は白いご飯が好きみたい。

今回のママの評価は○♪
今度はお義姉さん達が来たら作ってあげよう。

昔mayusayaの作った肉じゃが、きんぴら、
カレー(和食じゃないし、美味しかったのよ、絶対!!!)
で、大不評をかって以来
お客様いらして作る和食は鬼門(?)かなりトラウマ

北京生活も慣れたし、mayusayaの和食にも慣れてもらおうかなー
ちなみにママをはじめダーリン家族はみんな日本料理屋さんは!!!大好きです♪

天ぷら、寿司、お刺身、焼き魚、鰻

ただ単にmayusayaの作るご飯が不味い?→味薄いんだって
良いもんねー。

今回の松茸、お裾分けした方はみんなすごく!!!!喜んでくれた。
mayusayaも嬉しい♪
戴き物だからこそ、多くの人と共有したいの。

これ、ダーリンも私もいつもそう。

ダーリンなんて貰ったそばから(本人目の前にしても)
運転手やスタッフにホイホイって
そういうとこカッコイイ!!!
と、mayusayaは思うんだぁ。

そんなダーリン、今はお風呂で鼻歌歌ってます♪カワイイ
[PR]
by 888takuya | 2006-08-25 11:47

やっと終了

資料の作成、今朝7時からやったさー。
なんだかんだ言って昨日はほとんど眠れなかったmayusaya

たまにしかしない仕事だから
余計気が張っちゃって気が張っちゃって(泣)))))
mayusaya全然使えなーーーい、と思うよ、マジで。

午後に仕上がった書類を会社へ、一応OKサイン
日本へ送ったわけだけど
それが送り返されて私の手元に届くまで、ドキドキ!!!!!!
自分の手元を離れたら、もう何も出来ないし
考えても仕方ないんだけど、不安。

会社のスタッフは『終わった終わった』って喜んでるけど
・・・・・・・おいら寝て無いから、とは言いませんでしたが
小出しに情報提供しないで!!!!と、少々キレました。

あー心に余裕が・・・・ダメじゃん。

目なんか窪んじゃって、三重になっているし
PCの前でいつの間にか、舟こいだの2回→自分でもウケる

っていうか、もっともっとお仕事こなしている人がたくさんなのに
お恥ずかしいのですが、自己マンで

早くPC回りにある、メモやら記事やらを思いっきりゴミ箱に捨てたい
衝動に駆られながらも、『もし?』 が、恐くて整理しきれないmayusaya
あーくだらない事を考えるそんな開放し切れていない今がストレスだぁ

・・・・すんまそん(古っ)、心に余裕→これヘビロテで銘じよう
[PR]
by 888takuya | 2006-08-24 17:44

モンゴルへはビザは必要??

昨日の記事でビザのことを書いたので、もう1つ。

たまたま日本人の方のお問い合わせで
「北京に観光後、モンゴルへ行きたい。ビザは必要か?』

丁度、私は忙しくしていたのでお友達の旦那様が
気持ちよく調べてくれました、結果は・・・

今年の12月末まで、モンゴルへの渡航にはビザ無し!!!!

だそうです!!!!
へーそうなんだぁ、と、わたしもお勉強になりました。
*観光の際は必ず事前に自己確認して下さいね。

ちなみに内モンゴルは中国国内です。
内モンゴル、モンゴルは国が違うんです!!!!
↑詳しくは調べてね、アハッ、調べたら教えてねズウズウジイカ?

っていうかぁーーーー美味しいピザ食べたーい??

今夜は松茸ゴハン!!
ダーリン帰ってくるってさぁ、うれぢー♪
[PR]
by 888takuya | 2006-08-24 17:23

ダーリン東京出張決定!!!

今日は午後から今までどんだけ資料を作ったか・・・・・・
(本当はたいした事無いんだけどね)

ダーリンは半分日本人扱いなんでビザとか要らないんだけど
一緒に行く中国人メンバーはビザを申請しなければいけません。

中国人は限られた国しか今のところビザ無しで入国する事が出来ません。
それでも随分多くの国が許可しています、15年前だったら考えられない程の
規制緩和(使い方正しいですか???)

ダーリントフランスニイッタコト結構奇跡だと思う、新婚旅行だったし

で、で
ダーリンの会社では毎年国際交流のもと使節団を派遣してきているのですが
今回は非常に身分の高い方の帯同で
資料作りがとても大変でした(たいしたこと・・・だけどね、他人は)

mayusayaは議事録をもとに作成しても意見が食い違ったり
いつも緩みまくっているmayusayaヘッドは
一字一句ミスの無いよう確認する作業や緊張感で
もうヘトヘト

バリバリ頑張っている女性は本当に魅力的で素敵だなーと
いつも思っている、ただ主婦mayusaya

素敵になる努力は凄いんだろうなー、おいらはヘトヘト、ボロボロ

で、そんな私を急遽変わって担当してくれた女性!!!
彼女に本当救われました。
電話の応対ひとつで随分事の進み具合が変わります。
彼女から発せられる思いやりのある対応
言わなくても気持ちを汲んで対処してくれる、頭の回転の良さ。
お勉強になりました、とても。

あんまり嬉しかったんで、嫌でも何か送ろうと画策中

やっぱ全てにおいて余裕から!!!!!

これに尽きると思うんだけど・・・・・
余裕って奥深いと思うな、まだまだじゃー

1日中コーヒーばっか飲んで余裕?で!!!眠れない、深夜2時
この作業もあと3日で終わる、それまで緊張続くかなぁ(泣)(泣)
[PR]
by 888takuya | 2006-08-24 02:49

季節のご挨拶

もうねー北京は秋風です!!!
昨夜は19度まで下がったので
就寝中、窓から入ってくる風が結構寒かったよ。

日本の皆さんは、どうでしょう?
ご自愛下さいね。

季節のご挨拶
大事な(?)方へは葉書で暑中お見舞いなどを用いますが
気心知れた、それでも大事な方(?ややこしいな?)へは
日頃のメールの他に実際にお電話してご挨拶します。

何だか今月は、バタバタしてしまい
『マズイ夏が終わる、マズイマズイ』
と今朝慌てて掛けました。

メールはとても便利ですけど、
味気無いっていうか、今の時代はそんな事言うのは逆に
「私が可笑しい?と思われるのかな?」

挨拶をメールでとか、ドタキャンをメールで済ますとか・・・・
判んないなぁ。

今日掛けた方々は本当に喜んでくださったなー
まっ、こっちが北京にいるからと言うのもあるけど
その分「連絡無いなー」も
「北京だから仕方が無い」と見方を変えてもらえるメリットも(良く取り過ぎか?)

相手の声を聞いてお元気そうか判るのも
mayusaya的に嬉しいんだけどね。

その内の1人が
 亀戸でラーメン屋さんをオープンさせるそうです。

御めでたいなぁ、頑張って欲しいです。
mayusayaもとっても楽しみ!!!
また情報あったら UP させてもらいます。

皆様よろしくお願いします。
[PR]
by 888takuya | 2006-08-23 14:02

松茸の土瓶蒸し

松茸の土瓶蒸し!!!!

今日はお買い物に行けなかったので
冷蔵庫の中のもので

なので・・・・かぼすの代わりに  レモン イマイチだねー
みつばも無いので→無しで(決して香菜を代用しようなんて・・よぎったけど)
銀杏は真空パックの保存タイプのを開けた→やっぱイマイチ
鶏のささみ

松茸だけが圧倒的な存在感!!!

今日のポイント(?)
お出汁は濃い目に作って蒸しませう

ママ評 → 味薄っ!!!!

それにしても今日の北京は秋のお空でしたねー♪
真っ青でした。
そして風はヒンヤリして

今年は何だか早く寒くなりそうな予感・・・・・・
がするのは、mayusayaだけ?
[PR]
by 888takuya | 2006-08-21 23:50


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧