北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya

<   2006年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

眼ネタ

眼鏡がとっても似合わないmayusaya
コンタクトは必須

最初はソフトレンズから。
何故か伊勢丹で買ったのよー、眼鏡と一緒に
えらい高かった。

そして、毎日煮沸して大変だったー、今でもあるの?

そのあとはハード!!mayusaya的に最高

で、今はソフト&ワンデー

北京では気軽にソフトコンタクトが買えます。
ハードは指定店のみ!!!
ご近所さんがソフトのみの取り扱いだから
仕方なく。

昔10年ぐらい前かな?
その当時にも
レーシック手術あったのよ。
mayusaya勧められたんだけど
どうしてもその手術に納得行かなくて止めました。

勧めた方は残念ながら今も眼鏡が外せません。

やはり近眼である私のような人は
裸眼で生活できる!!なんて夢のようだよねー。

でも、mayusayaは一生近眼と
付き合っていこうと思っているので
手術に頼る事は出来ません。

ただ、ソフトレンズで角膜が、剥がれる事もあるそうなので
なるべく眼鏡を掛けるように、眼を労わってあげるように
気をつけています。
[PR]
by 888takuya | 2006-07-31 10:07

夜寝る前に

雲南旅行記が進みません・・・・・・ごめんチャイ

mayusaya眼が悪い。
なので外ではコンタクト、家の中では眼鏡。

コンタクトは高校生の時からだからもうすごく長い付き合い。
眼鏡は中学・・・・・(泣)

で、眼鏡が恐ろしく似合わない。

けれど、なるべくコンタクトの装着時間を抑えたいために
常に眼鏡を持ち歩いている。→嵩張るんだよねー

で、で、面白い事に

本を読むときは眼鏡を外す(家でね)
それがメチャメチャ嬉しいの♪
裸眼で何かが出来る!!!!この行為が。

こういう快感はなかなか判んないかぁ???

それで、タイトルね

夜寝る前は必ず本を読む
眠気を誘う為??→無くても速攻ダケドサ

なので裸眼なんだけど
夢中になって、お茶でも?トイレに?なんて
そのまま歩いていくと

やたらとぶつかる。

で、で、で、左目の上に
たんこぶ出来た(泣)
  ↑何だかすごく懐かしくて、笑っちゃった


******************

大董○鴨店
[PR]
by 888takuya | 2006-07-30 09:12

なに読んだ?

■ 山田詠美  AMY SAYS

彼女カッコ良いんだよねー。
もう何年も見ていないなー。
ミセスに見えないのが憧れたなー






****************

沸騰魚郷 
[PR]
by 888takuya | 2006-07-29 21:45

欧州旅行記 ムチマガ的(ダ)上海

私の大好きなブログ

実は、mayusaya何の面識もございません。
でも彼の探究心というか一人旅に懸ける思いとかが
彼の文章からスッゴイ伝わってくる&面白いの

色々な方のブログを見ているのですが
どうも……コメントを残せない私。

このブログには、不思議と!!!!応援したくてコメントしちゃいます。
たぶん彼の人柄がブログから溢れているからだと思います。
(勝手に推測……誰か教えてもらえます???)

今週から始まった 『欧州旅行記』
イギリス、フランス、イタリア…
まさにW杯の軌跡とともに旅をされてる、ラッキーな方

是非このブログを見てくださる方にもお教えしたくて
トラックバックさせていただきます。


ムチマガ的(ダ)上海


過去レスの『インド旅行記』も最高です。
[PR]
by 888takuya | 2006-07-28 19:28

北京からロンドン、荷物が1週間

今日ロンドンで苦学生している
従兄弟ちゃん(中国人ね♪)からメール

『荷物が届いて、超ーーー嬉しい♪
 学校はいろんな国の学生がいて
 それぞれの文化にとても刺激を受けています。』

だと・・・・・・・・・何だか、すっかり大人になってる。

素晴らしい体験をしているんだもんねー幸せだよね☆
とっても高い物価に頭クラクラしているらしいけど
彼はロンドン到着2日でバイト先を見つけた
ラッキーボーイ☆&甘いマスク → 従兄弟バカか?

今はスタバでバイトしながら勉強してます。
頑張って欲しいよー。

で、荷物
普通便で北京から送った荷物が
1週間前後で手元に送られたらしい・・・・・早っ!!!!
日本と変わらない。

EMSで送ろうか?迷ったけど、全然普通便でOKですね!!

参考にして下さいませ。


*******************

武の助
[PR]
by 888takuya | 2006-07-27 16:38

北京に戻って来ました

北京に戻って来ました!!!
すっごく充実した3日間を過ごしました。

今度、別な記事でこの体験を報告できたら良いなー
と思っています。

北京に帰ってきたら、街の湿度が気になったけど・・・
我が家は大丈夫だった。
ある意味外泊が良かったかな???
スッゴイ大雨だったんですよねー。

今年の夏は本当に良く雨が降りますね。
日本はまだ梅雨が明けて無いらしいし。

体調管理に気をつけましょうね。

mayusaya
[PR]
by 888takuya | 2006-07-26 23:47

お出掛けします

最近テニスが本当に面白くなってきたんだけどー
自分のレベルが上らないのがジレンマ(泣)

どうしてもネットに引っかかっちゃうの?
どうして?
低く狙いすぎ???

でも、ど素人でもやればそれなりになるんだなー
と、久々思いました。
スポーツって素晴らしい♪

・・・・・おかげで、日焼けがスゴイ気がする。
特に手のこうが。
ゴルフだったら片手だけ
テニスは両手(笑)焼けてる。

北京の日差し、本当に侮れません(泣)

明日から北京脱出です(?)

水曜日に戻ってきます。

mayusaya
[PR]
by 888takuya | 2006-07-24 00:18

時計ネタね

mayusayaの時計、2つがいっぺんに止まった(泣)

1つはカルティエ、実は2002年に上海に遊びに行った時に
やはり止まって上海で電池交換したものだった。

全然知らない上海で、中国語も話せないし・・・・時計止まるし
って、丁度
すごく立派な時計の修理店が目の前に。
このお店、老舗っぽくって、みんなお医者さんみたい。

まっ、電池交換に言葉は要らないよねー

で、お値段→180元 
ねーねー、その時も ウソッ?って思いましたよー。
時計の値段で、電池交換の値段も変わるらしい。
そうなんだーと、これまた無理に納得しますたよ・・・・・・

で、今回
お買い物ついでに、カルフール1階の修理屋さんで電池交換

結果

カルティエ→ 50元
修理のお兄さんが『この電池は高級だよ、スイス製の輸入物です』

もう1本は、日本で買ったインポート時計→ 25元
『この電池はソニー製で日本のだよ』
↑そうそう、過去に日本で電池交換したんだ1000円で

ウーン、全然元気に時計動いてます♪
[PR]
by 888takuya | 2006-07-23 01:46

ロレックスのクリーニング、北京にて

ダーリンの時計が1ヶ月以上前から動かなくなっちゃって
燕沙デパートにある販売店では修理不能と言われ
ちょっと放置し過ぎちゃったmayusaya

先日大事なお客様がいらした時に
ダーリンは何も言わずにスペアの時計でエスコートしてたけど

・・・・・・・・・・かなり罪悪感。

で、あわてて
東方広場にある、ロレックス修理部へ
East1、808 TEL 8518-8608
パスポート(身分証明書)必須です。

さすが、彼は壊れていませんでした→当然か
定期のクリーニングが必要とかで
問題無しとのこと。

で、クリーニング代 → 1000元 キッカリ?
あんまりにもキッカリ過ぎて? マジで? 笑ける。

まー日本でクリーニングしたらもっと掛かるかも知れないし~~~
本体のコト考えたら・・・・・・・・と、無理に納得しときました。
そんなもん?


*****************

ランドマーク1F 金○○
香満桜
北海 Tea Bar
[PR]
by 888takuya | 2006-07-22 08:27

ロンドンへ小包

ダーリンの従兄弟がロンドンへ留学している。
早4ヵ月半。

とっても苦学生している・・・・・・・・・筈

その彼からEメール
送ってもらいたいものがあるって!!!!
なんだと思う?

お茶(ジャスミン→高級ね)、中国のタバコだそうで
???????
なんでも大学の先生に贈るとか?

学生さんよー、苦学生よー
何でそこまで?
何だか異国の地でもの凄い社会経験してる彼が
可哀想なんだか、必要あるのか?
若いうちからそんな気遣い・・・・・

で、送りましたよー
3.4キロで400元、そんなに高くないなーという感想。


で、で、聞いたらもう来学期の学費を入金しなくてはいけないらしくて
もうビックリ!!!!!!!!!!!!
この間全て送金したのに、もう来年の話?

mayusayaは留学経験が無いので?
これってルール?正しいの?
何だかいつもお金に追われてる気がする→従兄弟のママがね
中国人が外国で勉強できる環境にいられるだけ幸せ☆

彼には本当に頑張ってもらわないと!!!!

*******************

中国大飯店 コーヒーハウス
英 虞 (AGO)
[PR]
by 888takuya | 2006-07-21 01:06 | My Family


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧