北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya

<   2006年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

野口江里子の日記

今、すっごーーい大雨だった&雷さんの北京です
PM8:00

風が冷たいぐらいに気持ちが良いです。

今日は一日、本読みながらゴロゴロしていました。

で、野口江里子の日記!!!

全然こんな展開予想しないで手に取ったものだったから
mayusaya、泣く本は嫌い!!!!
『東京タワー』は意地でも読まない。

で、で、不覚にも、ボロボロ泣いてしまった。

外国に居るから
本とかで泣いちゃうとねー
本気で悲しくなっちゃうのよ。
DVDもねーHAPPY以外は嫌なの。

午後から読んで、一人ゲホゲホ泣いて
気付いたら、眠りこけてました・・・

夜、寝付けなそー

こういう時こそ、サッカー観戦なのになー
一日ズレタ。
[PR]
by 888takuya | 2006-06-29 21:39 | なに読んだ?

望京のイトーヨーカドー&北京で鰻重♪

お友達が良いよー良いよーと言い切るので
望京のイトーヨーカドーに行ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、普通?

工事中のところがたくさんで
まだまだこれからかもしれません。

良いよーと雑誌の宣伝は期待半分で
を、また悟りました→ヒドイ?怒らないでねー

結局、私達が集ると、どこへ行っても
半分以上がお茶してる
それもはしごして(笑)

今回も滞在時間5時間中、4時間は座って喋ってた
意味無いじゃーん。

で、初めてこっちで鰻を買いました。

スーパーで鰻は日本だって
美味しく無いのも有るじゃない?
無理と決めかかっていたんだぁー。

でも今日見たのは、結構肉厚で よさげ♪
お夕飯に試しに買ってみました→まぁまぁ、かな

我が家にお重の箱があったのを思い出して
↑思いっきり忘れてたの
俄然やる気に♪

買ってきた うなぎ を 蒸しました。
そして永谷園の『お吸い物』があるのも思い出し(笑)
サラダとお漬物で

なんだか、とっても形になった♪

ママも
『悪くないねー』なんて
私とダーリンにとっては何でも無い事だけど
ママにはお重で頂くなんて、面白いモンね。

今あるナンチャッテお重じゃなくて
キチンとしたのを北京のお家にも
セットで揃えたくなってきました。
お客さんにもウケルもんねー

日本の家と北京の家で、なんだか無駄が多い気もするけど
仕方無いよねー、国際結婚(泣)

あっ、望京のイトーヨーカドーには
和菓子のお店があって上菓子っぽいものも。
今回mayusayaは
ママに豆大福をお土産に買ってみました。
[PR]
by 888takuya | 2006-06-28 23:37

松子

昨日はダーリンが久々、早く帰ってきてくれました。
もう1ヵ月半以上忙しくて、睡眠時間3時間(泣)

社長さんは大変・・・・・・・・・

で、ママと3人で 『松子』へ

mayusayaここが大好き♪
年間何度来るか判りません・・・・・・
ダーリンは月に何度も来てるし、ゴメンネ

で、 『寄せ鍋』 オーダーしました→バカだと思ってます??

クーラーガンガン効いてて、寄せ鍋いただく
最高♪お出汁が良いのねー

お刺身もここのは新鮮だし→上海第一の方ね!!!!
mayusaya大好きな 
牡蠣もやっぱ食べちゃったぁ→勧めませーん!!!旬は冬だもんね

今日はお腹いっぱいでお雑炊まで出来ませんでしたが
冬場、このお出汁、タマゴでとじたお雑炊が
たまりません。

6時、7時代は混んでいて良いお席は望めないの、残念!!

**

今、オーストラリアが負けました。
惜しかったー。
すごく良い試合だった。
ヒディング監督!!素晴らしかった。

なんか、最後みんなが呆然としてるときに
『早く戻っておいで、よくやった』
って手招きしてるとこ、良い感じ♪
[PR]
by 888takuya | 2006-06-27 01:51

ジャスミンの鉢植え

先日、ママが
ジャスミンの鉢植えを買ってきてくれました。

蕾がたくさんついていて
葉っぱの緑色がとても綺麗な鉢植え♪

その蕾が昨日今日で見事に咲いてくれました。

もうね~香りが良いのよぉ。

ママはこのお花が大好きで四合院のおうちでは
お庭に幾つもかぶ分けして育てたらしい→スゴイ

でもねーマンションでは本当に鉢物は難しいね。
儚い命・・・・・うっうっ

ママはねー愛情いっぱいで育ててくれるから
我が家の植物さん達は結構幸せだと思うよー

今は睡蓮の花と並んでジャスミンの香りが癒してくれています。
このお花、お奨めね♪
[PR]
by 888takuya | 2006-06-27 01:26 | mayusaya

チベット鉄道

チベット鉄道が、7月1日から乗客を乗せて試運転を開始するそうです♪

先週CCTVでこの鉄道の模様を流していたので
その青空の青や、高原の緑色が
目に焼きついてるのー

・・・・・・中国語聞き取れないから内容が定かじゃなかった

北京ーラサ 間 → 48時間♪

すごーーーーい♪
『世界の車窓から』 とかさー
たった5分も満たないような PV でも
感動しちゃうんだけど48時間だって~

どうなんでしょう?
電車4時間以上未体験、苦しかったりするのかな?

豪華客車ツアーとかでてくる?
これから楽しみです。

*あくまでも試運転だそうで
何かあったらこの鉄道自体中止もありえるので
予測できないそうです、お気をつけて
[PR]
by 888takuya | 2006-06-26 13:50 | 中国の良いトコ♪

ランドマークでお昼ご飯♪

今日もとっても良いお天気で
お洗濯物があっという間に乾きそー!!!

この間、ランドマークでお昼ご飯してきました。
mayusaya結構ここ好き♪
4つ星のホテルだから
お客さんによっては見解も色々なんだけど
ここのスイートは新しく改装し直したばかりで機能的
&リーズナブル→コストパフォーマンス的に○

で、3階のレストランも最近改装したばかり
昔を知っている人がいたら
その変わり様にビックリ(?)

こんなに広かった?明るかったっけ?
って感じ。
デザイナー&建築家ってスゴイ。

mayusayaおとうとは→建築のプロ
昔から何でも上手に作る、描く!!!
彼にデザインしてもらって
何か出来たら兄弟コラボ
あ~夢だなぁ

あっお昼ご飯
mayusaya、牡蠣が大大好きなので→大連で中ったくせに
満足でした、あ~クリーミイィ なのね。
[PR]
by 888takuya | 2006-06-26 13:33 | My Family

結婚おめれとー♪お幸せに

昨日はmayusayaの従兄弟ちゃんが結婚いたしました。

北京に居るmayusayaは
直接おめでとうを言えなかったけど

素敵な家庭を築いて下さい♪
結婚おめれとー♪お幸せに

mayusayaの従兄弟は10人♪
これがまた凄いイケメンぞろい→全部イケテルから、マジで
小さい頃から
祖父の御家で集っていました。

もちろん小さい頃は皆それなりでしたが
年頃になって10人集うと見事にイケテた。

今は祖父母も亡くなって、顔を会わす機会が
めっきり減ってしまったんだけどね~

mayusayaも北京だし、みんなそれぞれ家庭を持って
一番良い時期&ビジネスでも年齢的に大事な時期だもんね

素敵な家族と過ごせて、いつも両親に感謝してます♪
ママ、パパありがとう♪

で、従兄弟ちゃん
メッサ綺麗なお嫁さんだそうです。

六本木でレストランを構えてます♪→スゴイ
[PR]
by 888takuya | 2006-06-25 00:00 | My Family

今は睡蓮の花が綺麗です

今、お花屋さんには睡蓮の花が出回っています。

藩家園で買ってきた花瓶に活けようと
お花屋さんを覘いたら
睡蓮が蕾のままで売っていましたので
今回はこれをゲット♪

先週まではカーネーション&バラを交代で
活けてましたが

今日から 『睡蓮』 

結構大きな蕾で花が開くと
直径はどのくらいになってしまうんだろう?

北海やイ和園の湖に咲く 睡蓮はすごく綺麗ですよー
今もポツポツ咲いてましたけど
7月ごろは満開ではないでしょうか?→ちょっと未定

で、我が家の睡蓮
結局買ってきた花瓶は背が低く、睡蓮は長いので
バランスが~~~~~
いつもの花瓶で(泣)トルコ桔梗一緒に活けました。

睡蓮の茎の切り口は 蓮根と全く同じかたちをしています♪
面白いでしょう~♪
[PR]
by 888takuya | 2006-06-24 22:22 | mayusaya

藩家園に行って来たよ

今朝はとっても涼しかった北京です♪

お掃除&お洗濯もせずに 『藩家園』 出掛けて来ました。
mayusaya お初です。
ここは週末に大きな骨董市場が出るので
平日はガランドウだそうです。

何度も行くチャンスはあったのに、土曜日日曜日と言う
タイミングが合わなかったの。

張り切って 8時にお出掛け♪

でもねー着いたら既にたくさんの人。
朝4時半から開園しているそうで、全然早くないじゃーん。

今日mayusayaの目的は、素敵な花瓶♪

うーーーーーん、3つ買ってきましたけど、ま~普通。

非常に疲れました。
いろいろなものがありすぎて目的の物が見つからない
と言う、良くあるパターンです。

で、mayusaya的には 『良いものは無い』 と見ました。
ゴメンチャイ
[PR]
by 888takuya | 2006-06-24 22:00 | mayusaya

●ッパーウェアー買っちゃったぁ

mayusaya どうしてもキッチリ密封できる
タッパーが欲しくって
そしたらもうこれに頼るしかないでしょ・・・・
って感じで

●ッパーウェアー買っちゃったぁ

mayusaya ↑回し者ではありません!!!

ちなみに会員になるとどうとかこうとか
も聞かず、住所も電話番号も
残すのを拒んできました。


手にしたそれは、正真正銘(当たり前か)おもいっきり満足♪

mayusayaママはねー
お友達に誘われて→弱い
このタッパーたくさん持っていたのよ(笑)
でも、物は本当に良いよねー(回し者じゃ無いからね!!!!)

あとねーmayusayaママはねー
お友達に誘われて→かなり弱い
ダスキンも我が家にいくつもあったよー
これも便利で良いサービスだよねー(回し者じゃないから!!!!!!)

mayusayaママのおかげで
快適グッズだらけ、それはそれで
我が家には、良いものがたくさんあって当たり前になってたなー


で、そのタッパーを何に使うかって言うと
どうしても『夏野菜のピクルス』が作りたかっただけなのー!!!!

ママには不評のようです(泣)
[PR]
by 888takuya | 2006-06-23 21:00 | mayusaya


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧