北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金曜日です!快晴の北京です。

今朝起きたのに、まだ寝ている感覚で銀行へ(泣)
お兄さんは『どうした?』だって

起きているのに寝ている感じって、面白いねー。
自分でしていたことなんだけど可笑しい。
意識だけで動いてて目とか開いてないもん全然(?)

3日前から帰宅後オフィスに向かいオフィスのPCでカタカタ。
非常に効率が悪いねー。
朝方4時、自宅に戻って、自宅のPCでカタカタ

ママは何事かと

朝4時って本当に人っ子一人いません。
外気温マイナス4度です。
そして眠くて眠くて死にそうなわたしは
がらがらの道路を40キロで、かなり危険ゴメンナサイ
(誰もいません、車も超ー少ない)

でもねー考えてみた。
寒いって良いなー、治安が良い♪
これでポカポカ陽気な朝方4時だったら歩いている人多いかも。

北京の良い所に1つ!!!!だと思っています。


そんなわたしの深夜カタカタも昨日でひと段落☆
今夜はたっぷり寝るぞ!!!
だって睡眠って本当に大切、わたしの身体が異常をきたしました。
たった3日で(泣)最低です、もっともっと世の中バリバリさんたくさんなのに。

あごに ブツブツ  なんで?
目が三重!!!!ふたえの他にさらに1本デスよ。
肌の調子が最悪・・・・・・・・・・・・これかなり凹む。
ユースキンも効き目なし、どぼしようかな(泣)

今夜は絶対早く寝る!!朝早く起きるんだー 叫び

★ 日本人会に広告載ります♪頑張って作ってみたよ@4時さ☆
★ トコトコ1月号 ちっちゃーーーい個人記事書きました☆
   『上縁坊』はトコトコ12月号に載りました、ありがとうございます♪
  
[PR]
by 888takuya | 2006-12-22 15:49 | 中国の良いトコ♪

快晴の北京、窓から見る空は真っ青

昨夜、風が強かったせいもあって

真っ青な空、快晴の北京です。
まだぬくぬくお部屋にいるので外が寒いのか
体感していないんだけどね・・・・・・・・・

今日のお天気は、日中5度

車で移動してる分には、快晴で5度あると
ガラス越しの太陽に日差しがあれば暖かい!!!!
なまじ、ダウンや厚着をすると暑い!!!!になります。

レストランやデパートなどショッピングの際も
お部屋の中の暖房はバッチリなので
コートとか手に持つようになります。

でも外へ出ると、ブルッとくるぐらい寒いので
この差で風邪を引きやすくなってしまうんですよねー。

私には 『薄手のベスト』 『ストール』が結構重宝しています。
必需品は手袋ね!
あと気にならなければ 『帽子をかぶる』
頭をカバーするとグッとっ寒さの体感温度が変わるそうです。
だから毛糸の帽子とか子供が被るんですよねー。

私もかぶりたいけど・・・髪が命???なので
去年は『耳あて』に挑戦しました。
これも最高です!!!!でもお友達無くします。
ダサいって、帽子の方がましだって・・・・・・・・・・・・・・
今年はあきらめようかな?と。


皆さん本当に風邪がはやっていますので
うがい!!!!は絶対です。

お天気が良いと本当に気分が良いねー。
今日も1日ガンバ
[PR]
by 888takuya | 2006-12-09 11:40 | 中国の良いトコ♪

北京のイルミネーションも素敵だよ

オフィスにパソコンを忘れて1日パソコンの無い生活でした。
おかげで昨日はためらわずに、ベットへ直行!!!!
たまに忘れるのも良いかもねー

今日の北京は 深夜2度、日中2度
と、珍しく昼と夜の温度差が無いお天気でした。
日中ここまで下がったのもこの冬1番ではないでしょうか?
深夜は一昨日までマイナスだったのに、なんで?あがってるの?みたいな。

我が家のマンション、クリスマスイルミネーションが点灯しました。
結構素敵なの!!!マンションの周りの街路樹まで表参道並です。
こういうところ中国、結構贅沢です。

オフィスビルの方も点灯してたくさんの鹿が動いています
(鹿の形をしたイルミネーションね)

まずいまずい、もう1時半だぁ
寝ましょう

今日も素敵な1日でした!!!!
[PR]
by 888takuya | 2006-12-09 02:31 | 中国の良いトコ♪

さつまいもを美味しくするには

今日も1日ご苦労様です。

今朝は結局お洗濯をしてから横になりました、マジで。
冬の時期は、朝が勝負!!!!!

あっお洗濯の事ね。

7時くらいから10時くらいが南のお部屋は
1番お日様が入って暖かいの。

中国のマンションはほとんどテラスはガラス張り。
1年中、風が強い日があるからこのガラスが無かったら
と思うと怖い&冬は防寒にもなるしね。

我が家もとうとう暖房を入れました。
うちの場合は、中央空調と言って温度設定しておけば
その温度のまま冬を越せます。
24時間つけっぱなしなんだけど。

で、これなら部屋干しのほうが絶対乾くはずがいかんせん
・・・・・・・・・・・・・・見た目が悪い。
誰が見るってわけでもないんだけどねー、気になるの。
うーん

で、で、さつまいも

今夜帰ってきたらママが蒸かしてくれてました。
甘ーーーーーい!!!!

なぜ甘いかって言うと、さつまいもを買ってから
1ヵ月半ほどずっとお日様に当てるようにしておくの。
そうすると甘さが増して美味しいんだよー。
ママが教えてくれたんだけどね。

買ったら、すぐ食べたい食いしん坊さんは駄目かな。

今買ったら成人式ぐらいまで我慢するの。
お試しあれ。
[PR]
by 888takuya | 2006-12-04 00:59 | 中国の良いトコ♪

直って嬉しい

パソコン直って、快適。
これからは労わってあげないとねー。

mayusayaのは2003年に購入した
ダイナブック

一昨年、藍島大厦で直したときには・・・・・・・・・・・18000円
わたし全然わからなくって言葉も喋れなかったからさー。
今回は半分以下です!!!!
そして言葉が通じる、ありがたい。

@の位置がちょっとずれたって言うトコもあるけど
慣れるかなーと思って様子見てみようと思います。
[PR]
by 888takuya | 2006-11-28 12:19 | 中国の良いトコ♪

冬の頥和園も綺麗です

今日は(実は28日更新中☆)
頥和園に行ってきました。


今いらしているお客さんのお仕事が終わって
最後の観光です!!!!

朝、駐車場の車を見ると
目の前にあるイチョウの木の葉が落ちて
ボンネットが見事に黄色。

あー本当に冬だぁ。

春から秋にかけて緑鮮やかに生い茂る木の葉は
冬が来ると一気に落ち葉となってしまう。

枝のみ残った木を見ると
本当に寂しい気持ちになるの。

日本ではあんまり気にならなかったことも
北京に来てから敏感に感じる。

うーん、北京には緑が多いせいかもしれない。

でも

頥和園の紅葉はすばらしく綺麗でした。
頂上にある佛香閣から眺める
昆明湖、頥和園全体の見事なこと。
この日は久しぶりに晴れたので
背中にあたる太陽がぽかぽかで気持ちがいい。

夏に来たときは長廊や佛香閣も修繕中で
歩くことも出来ませんでしたが
今回は問題なく観光が出来ました。

ここはわたしの大好きな公園のひとつです。
[PR]
by 888takuya | 2006-11-26 12:25 | 中国の良いトコ♪

真っ青な空、故宮博物館

随分遅くなっちゃった。

今日も『上縁坊』へ行ってきました。
今夜のお客様で
日本の名古屋で7年住んで北京に帰ってきた
中国人の可愛いお嬢さん、静ちゃん
と、お知り合いになることが出来ました。

嬉しい♪

『上縁坊』の名前の由来は 
縁えん があって人もお店もよくありますように

まさに!!!今夜の出会いに感謝♪デス

ランチの後、主人のお客様と故宮博物館へ
今日はもの凄くお天気が良くて
天安門広場から故宮博物館と見てまわるのに
とても気持ちが良かったです。

お客様のおかげで私も癒された。

北京の空は
あんまりにも広くって感動します、よく晴れた日はとくに♪
東京の空は視界の中に障害物が必ず入る。
土地が狭いから仕方ないんだけどねー。

↑これ北京に来てから感じたこと。

始めて北京にいらしたお客様でしたが
『とても良いところですね、北京』
とおっしゃってました、嬉しいなー♪
そういう言葉が幸せにしてくれる、言葉って大事だね。

寝なくちゃー、またあした☆
[PR]
by 888takuya | 2006-11-14 04:00 | 中国の良いトコ♪

立冬だから餃子を食べる??

今日は立冬でした。

本格的に冬ですよー、皆さん。
風邪引かないようにしなくちゃ、北京は本当に乾燥が酷くなってる。
雨が降れば良いのに~、でも降ったらきっと雪になっちゃうと思うな。

さてさて

今日、お夕飯のお買い物をしている時にスーパーの定員さんが
『今日は立冬だから餃子を食べるんだよ!!食べるでしょ?』
『・・・・・・エッ、知らない』

なので、食べました餃子。
全くその気が無かったのでイマイチ半ノリ。

中国のそういう季節の風習とかってとっても良いです。
わたしには知らないことがありすぎて、感動を貰ってます。

立冬=餃子(イコールではないんだけどさ)

ママも、知らなかったんだって~。
『あれ?』
[PR]
by 888takuya | 2006-11-07 23:59 | 中国の良いトコ♪

『酸らー粉』って知ってる?

第2弾ね♪

これ、わたし大好きで♪
でもお店によってお味の差が雲泥で
高級レストランにはありません、悪しからず☆

昔、建国門にオフィスがあった頃
1軒、四川の夫婦が開いているお店があって
生まれて初めて頂いたのがこのお店で
以来、ここより美味しい『酸らー粉』に出合った事が無い(泣)

なのにー、この夫婦に4人目の子供を身ごもったため
お店を閉めて、故郷に帰って行ってしまったのー、残念!!!!

ここの『酸らー粉』には
北京ダックの残りを刻んだもの、高菜の刻んだもの
ピーナッツが刻んだものがのっていました。


「酸らー粉』って?
緑豆から作られた、春雨によく似たもの(葛きりに近いかな)
を茹でたものをお酢の効いたスープに入れる。
刻んだ香菜タップリ効かしていただくんだけど


mayusayaおうちで作ります。


mayusaya風 『酸らー粉』

黒酢(米酢)お醤油、お塩、干しえび,味の素
刻んだにんにく,刻んだ香菜、春雨(緑豆)

この刻んだにんにくがポイントね、あと香菜が苦手だとダメかも。

器に上記の材料+お湯
茹で上がった春雨(緑豆)を移して出来上がり、簡単ね
お好みで唐辛子

この材料でなんちゃって酸らー粉出来ます。

説明ダサくて、ゴメンチャイ

美味しいお店を見つけることが出来なくて
もう一年ぐらい外で食べてないかも(笑))))
でも、大好きなの。
[PR]
by 888takuya | 2006-11-06 01:05 | 中国の良いトコ♪

酸梅湯って知ってる?

中国の良いところをたくさん紹介しようと思って
はじめたのにほぼ自分史(?)・・・・

中国を好きになってもらいたい気持ちはいっぱいなので
頑張っていろいろ自分なりにご紹介しますデス


『酸梅湯』


今、飲みながら更新中☆
今日淹れたのは粉末になっているのを
お湯に溶いていただくタイプ。
ペットボトルでもコンビニに売っていますが
↑ちょっと癖があるかも

もう昔ながらの飲み物だそうで
ダーリンが小さい頃も飲んでいたそう。

夏は冷たくして、さっぱり!!!。


北京に来るまで知らなかった飲み物だったので
ご紹介♪
[PR]
by 888takuya | 2006-11-03 21:33 | 中国の良いトコ♪


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧