人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲南旅行記 4 麗江ー大理

4日目です。
今日は麗江を出発、大理へ向かいます!!!

麗江―大理 間は、飛行機が飛んでいないため陸路となります。

不安な時は何でも聞く!!!
せっかくの5つ星ホテルですからねー
バスのチケット手配など説明を聞いてタクシーも手配。
12時までに大理へ行きたかったので
7時にはチェックアウトしました。

ホテルから大理行きのバスターミナルは近いです。
タクシーで15分もあれば余裕でした。

大理までは3時間だったかな?→記憶が・・・・調べておくね
立派なバスをチョイス、8時30分出発
おかげで綺麗で広さも充分、すっかり爆睡

大理では、古城内のホテルを予約した為、
古城バス停で降ろされた私達を待っていたのは、強引な客引き(泣)
本当に恐かったぁー
(絶対危害は与えないから大丈夫だよ!中国人はそう言う面で優しいです)
なんてったってmayusayaの肩には、中国語の出来ないパパママがしっかり
当の本人達は、チンプンカンプンで恐怖感も無かったらしいけど
「頼むから私達に関わらないでー!!、必要ないです!必要ないです!」
結構、半狂乱で叫んでいました→だって何言ってるかわかんないんだもん。

で、本物のタクシーがなかなか来ない(泣)
捕まえるのに大変時間がかかりました→だから客引き?ある意味親切心だったのか??

で、で、この本物のタクシーの運転手さんがとっても良かったの♪
大理生まれの白族の方、おかげで大理の印象がすこぶる良いmayusaya

さてホテル
2日間の予定だったので、絶対古城の中に泊まりたい、と思っていた。
大理の5つ星ホテルは古城から離れている為、今回は脚下
立地の良さ&口コミで決めた 大理金花大酒店!!! 3つ星

3ベットのお部屋を予約、狭いんだけど寝る分には良かったです。
mayusayaママはここの古典家具ベットが偉くお気に入りで
ホッとしました。
朝食はーーーーー、全然ダメだけど仕方ないよねー
ただ本当にロケーションが良くて遅くまでお散歩してても
安心できました。

さてお昼に着いたmayusaya一行は
大理唯一の(?)観光名所  崇聖寺三塔へ
タクシーでほんの5分ほど、ここの麓に確か5つ星が
去年、更に新しくもう1つ5つ星ホテルが出来たそうです。

で、崇聖寺三塔
大理のシンボルのようですねー、とっても美しくバランスよく立っています。
正面に十六方形の塔→69.13メートル、両脇に八方形の塔→42.19メートル
正面の塔には頂上まで登る事が出来ます。
大理の街が一望、お天気も良かったのでここでも青い空と雲のコントラスト
塔自体がとても美しかったです。

帰りは、歩いて古城まで
白族の民家をそぞろ歩いていきました。
この民家の形が独特で→説明できない(泣)
麗江には、納西族が住み
大理には、白族が
それぞれ独自の雰囲気を持っています。

麗江の運転手は納西族でした。
納西族の特に男の人はみんな!!!似ている顔をしていて驚きました。
絶対当てられるもん。
色々な風習があるので奥深いです。
納西族の風習、是非調べてみて下さいね、子孫繁栄。

で、で、このあと、おまちかね♪大理の古城を大見学♪
本当に庶民の生活と一緒になっている古城ですごく活気がありました。
雰囲気も商売っ気の雰囲気がなく、良かったです。

大理でmayusayaパパが眼鏡の一部が壊れてしまい
飛び込んだ眼鏡屋さんが大急処置をしてくれたんだけど
お金を受け取りませんでした・・・・・どうしてそんなに親切なの?
『日本で丁寧に直しなさい』って、感動です。
大理、万歳!!!

古城内では
大理名物(?)チーズをあぶって串に巻いて売っています。
mayusaya結構気に入りました
なぜか甘いの、ザラメとかふってる?

あとは前回昆明で良く食べた、
お米出てきたクレープに
お味噌を塗ってもやしや刻んだお漬物を巻いていただく、おやつ(小吃)
↑mayusayaめっさ大好きなの♪

実は大理で何を食べたか全く覚えて無い
mayusayaパパは具合悪くなっちゃうし
mayusayaママは風邪を引いてしまったので、薬局でお薬を調達
mayusayaは古城内に会ったスーパーマーケットで
オレオとかキットカットとかスニッカーズとかサンドイッチを買った記憶が

一人元気なmayusayaは夜のお散歩&足ツボマッサに出かけました。

4日目終了
by 888takuya | 2006-07-17 22:00 | 雲南旅行記
<< 雲南旅行記 5 大理ー昆明 ジョナさん >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧