人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲南旅行記 2  麗江で♪

今回は麗江です。

麗江は、ずっごくすっごく期待していたので4日間♪
宿泊は シャングリラホテル 
全てがコテージになっていて、お部屋も広いし
なんと言っても静か&目の前に玉龍雪山が聳えています。
丁度mayusayaたちの部屋真正面に玉龍雪山が
朝カーテンを開けると真っ青な空と真っ白な山、絶景でした。

そしてここのホテルの朝食はバッチリ♪
新鮮だし綺麗だし、ホテルのエリア内はお散歩にも最適
安心してのんびりできるのが最高。

まずチェックインのあと 麗江の古城めぐりへ
麗江市内自体が小さい町なのでガンガンタクシーに乗りましょう♪
去年ですが初乗りは7元でした→因みに杭洲は18元だった気がする

麗江の古城は、もう観光で有名なのでスッカリ慣れた感じがして
結果的に、印象がイマイチ・・・・ゴメンネ
(あとの大理古城が庶民的で良かった)→私的意見です

麗江古城も至るところに水が流れていて、綺麗に整備されてる。
歩いていても生活感がしなかったなー
→明・清時代の面影を残す古い町並み、ユネスコ世界遺産に登録されています

今回、麗江の古城へは2回、寄りました。
mayusayaはここで、トンパ文字で彫られた木彫りの壁掛けを買いました。
とってもお気に入りです。
前回は昆明の民族村でやはりトンパ文字の壁掛けを購入したのだけど
その画はねー『愛情』と言う名前が付いていました。
今回のは、家を守る壁掛けです!!!画像が無いのが残念、結構素敵ですよ。

第1日目のお夕食は 洋人街で!!!
オープンテラスで雰囲気の良さそうなお店はたくさんあったけど
ダメだった、全く口に合いませんでした(泣)
お酒を飲む方ならおつまみぐらいは良いかも?判りません。
前回の雲南旅行でも食事に関しては全く期待できなかったので
あと2回のお夕飯はシャングリラのホテルになってしまいました。
まっ安心だし、楽チン♪

2日目は 玉水寒 と 玉龍雪山、麗江束河古鎮へ

タクシーを1日チャーターします。
良い人に当たると良いんだけどねー、毎回勉強です(泣))))

玉水寒 は 絶対!!!!お奨めの観光スポットです。
すごく綺麗!!! 池あり湖あり緑ありで美しいの♪
ここで撮った写真は真っ青な空と白い雲、キラキラ光る湖と
最高のコラボレーションでした♪

玉龍雪山 
ここは頂上が5593メートル
ロープウェイで4506メートルのところまで連れて行ってくれます。
そこから、歩いて頂上お目指す事が出来ます。
万年雪の為とても寒いです&標高もあるので空気が薄い
mayusayaパパは具合が悪くなりました。
ので・・・・頂上までは歩きませんでした。

*とにかく空気が薄いので無理はしないように!!!

まずここへ行く前に、装備をしなくてはいけません→この時期はダウンコートね
mayusaya達はダウンコートを1日レンタル&酸素スプレー缶を2個購入(大正解)
いざ出発♪タクシーで3356メートル地点まで運んでもらい
そこから、バスに乗り込み、ロープウェイ♪
本当に別世界!!!!雪雪雪なのー、そして美しい山々(13連峰だったかな?)
mayusayaママと2人で大はしゃぎ♪
雪だるまがあるのでタッチしてきてね、ここで撮った写真も良かったよ。



次は 麗江束河古鎮 へ

ここも古城です(笑)
入場券には (何でも券を購入させられるのが麗江(泣))))
村落って書いてあって、そういう雰囲気はすごくある所でした。
昨日の古城より気に入りました。
ここでは銀のブレスや指輪、ネックレスを購入
↑空気に触れると真っ黒に、今は全然使ってないの、無駄だったかなぁ??

刺繍のクロスや藍染のクロスなど、とても買い物が便利だったので
ここで購入しました→のちにどこでも売っている事が発覚、でも記念だからねー

本当は黒水寺へ行きたかったんですが
雇ったタクシーの運転手は平気で私達に『行かない方が良い』と言いました。
mayusayaがいけないんだけどねー、そんな彼の言う事を聞いた私達は
あとでここが素敵な庭園だった事を知りました(泣)

そんなタクシー運転手お勧めの観光スポットは
世界遺産公園 → 1人100元です、行かないでね!!!!!
本当に申し訳ないけど、最低でした。
って言うか連れて来た、タクシー運転手が最低です。

まー彼も仕事なんでしょうけど、ガイドブックに載って無いから?
とは思ったんだけど、mayusayaバカだったなー
彼の中国語を
『世界遺産だから見なきゃダメだよ』って解釈しちゃった
大間違い、スモールワールドでした(泣)
値段設定もヒドイ!!!!

人には、惑わされないようにしようね、そして自分の意思をしっかり持とう♪
毎回、心してるんだけどね~充分な下調べがあるともっと良いんだろうね

今回もう1つ(泣)
タクシー運転手がmayusayaに
『お願いだから、翡翠市場に寄ってくれ!!!ここに来れば車洗車のただ券がもらえるんだ』
『何も買わなくて良いから、ふりだけしてて』
なんて、頼まれたので
mayusaya全然快くOKしてあげたのに・・・・そのあと連れて行かれたのが
世界遺産公園だったから悲しかったよ。

そんなこんなも旅あってだから、危害がないだけ良しなんだよね♪

充実した2日目が終わりました♪
by 888takuya | 2006-07-13 23:54 | 雲南旅行記
<< 今日バスに乗ったら、ビックリしました 雲南旅行記 1 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧