人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京で暮らすmayusaya日記*中国の良いところをたくさん紹介して!!みんなが中国を大好きになって欲しいblog♪*『上縁坊』というレストランを中国北京にてオープンさせましたヨロシクドウゾ
by 888takuya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五一開始ラ~

今日から中国語で言う 『五一開始ラ~』
日本語では 『ゴールデンウィークが始りました』

昨日は最後の買出し(泣)))

我が家にダーリン家が集るので今日は6時半起きなのよね~
(ちなみに今深夜1時半)
今日は1日中、お掃除とキッチンにいたので
PC開いたのが23時~だったんだもん(泣)))

今日はね新鮮な『鯛』『あさり』『海老』が大収穫かな。
鯛は我が家では蒸しものなので
活けでは買わなかったんだけど、新鮮だったよ~
北京に住んでる方『新源里マーケット』オススメです。
え~500g15元で2匹で45元→850円です。

苺ももう最後かな~でも結構見た目イケテルのよね~
買っちゃったけどまだ食べてない・・・酸っぱかったりして??
結構ね~当たり外れあるんだ~
今、日本だと
『この桃、福島産糖度13度』『このスイカ千葉産糖度10度』
とかで、便利だよね~。

だから中国での買い物 
mayusaya 真剣勝負です。

昔、有名スーパーでパックの『アイベリー』(苺の大きいもの)
を買ったつもりだった、見た目そうだったし
そしたらさ~~~~~~~~~~
下段は違うもの並んでたぁ(もとい、小さいの?)
大きいのだから買ったのに、見えないとこ小振りじゃ~痛いよ!!!!!

ってことで、どこでも真剣勝負です。
製造年月日とか必ずチェックしようね。
仕方ないです、自己防衛です。
きっと、いつか日本と同じように便利になるから
それまで気長に待ちましょう。
今でも結構便利になって暮らしやすいし
もう少しの辛抱だよね~。

明日はガンバッテ切り出しだ~→お料理の下準備&HELP
ダーリンママいつもありがとう、明日も美味しいお料理をお願いします。
by 888takuya | 2006-05-01 02:53 | 北京で@車で
<< シクラメンちゃん 頑張っている若い子達 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
大好きなBlog:HP 
nakata.net
ハリウッドセレブ★最新情
ムチマガ的(ダ)上海
だらっとした深セン駐在日記
柴ネコの徒然日記
私のゆったりブログ日和

☆コメントの残し方☆
エキサイトのIDがなくても、名前と適当な!!パスワードの入力だけでコメントを残すことができます。

★アドレスデス、応援オネガイシマス★

yuko_net7あっとまーく
yahoo.co.jp

@です、ヨロシクドウゾ♪


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧